フカマ施療院

肩こり改善に効果的な頸椎矯正、整体院でのカイロプラクティック施術の効果とは?

お問い合わせはこちら

肩こり改善に効果的!整体院でのカイロプラクティックによる頸椎矯正施術の効果とは?

肩こり改善に効果的!整体院でのカイロプラクティックによる頸椎矯正施術の効果とは?

2023/12/26

肩こりは、現代社会において多くの人が悩む健康問題の一つです。その原因は様々ありますが、多くは姿勢の悪さやデスクワークなどによる頸椎の歪みが関係しています。そこで注目されているのが、整体院で行われるカイロプラクティック施術による頸椎矯正です。本記事では、肩こり改善に効果的な施術について、その効果や注意点などを解説します。

目次

    頸椎矯正とは?

    頸椎矯正とは整体技術の一つで、頸椎(首の骨)の歪みやズレを調整することです。頸椎が歪むと、首や肩に痛みやコリなどの違和感を引き起こすことがあります。また、頭痛やめまい、吐き気などの不定愁訴も引き起こす可能性があります。 頚椎矯正は、手技を用いて関節部分のズレを矯正し、頸椎の歪みを解消することができます。 頸椎矯正の施術は、首や肩の痛みに効果があります。また、脊椎が正しい位置に収まることにより、自律神経のバランスが整ったり、血流を改善し、筋肉の緊張を緩和するといったメリットもあります。 施術の効果には個人差がありますが、専門家によって行われる頸椎矯正なら、安心して施術を受けることができます。

    カイロプラクティックとは?

    カイロプラクティックとは、脊椎の歪みを整えることによって身体の機能改善を目的とした整体療法です。身体の調子が悪いとき、背中や首の痛み、頭痛などの不調を感じることがありますが、これらは筋肉や神経の働きによって発生します。そして、筋肉の支配神経と言うのは、背骨部分から出ています。よって、カイロプラクティックでは、脊椎矯正などの手技を用いて椎間関節のバランスを整え、神経や筋肉の機能を改善することで痛みや不調を改善します。整体院では、しっかりとカウンセリングを行い、体調に合わせた施術とアドバイスを提供しています。カイロプラクティックで身体を整え、健やかな体を手に入れましょう。

    頸椎矯正が肩こり改善に効果的な理由とメカニズム

    肩こりという症状は、主に僧帽筋と肩甲挙筋と呼ばれる筋肉によって引き起こされます。そして、筋肉というのは骨から骨に付いており、筋肉が収縮することによって関節が動きます。しかし、関節に歪みが生じている場合、筋肉は正常な収縮が出来ず、結果として異常緊張や筋委縮と言った状態になります。頸椎矯正の施術によって肩こりが改善されるのは、その施術が関節の歪みを正し、筋肉が正常に収縮できるように環境を整えることによって、筋肉の緊張が緩まって血流が改善する効果があるからです。 肩こりが起こる主な原因は、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用によって首や肩が疲れ、筋肉が緊張しやすくなっていることです。その状態が続くと、関節が緊張した筋肉に引っ張られて歪みやズレと言った状態が引き起こされます。肩こりは、症状が軽度であればセルフケアすることもできますが、単純なマッサージやストレッチなどでは一時的な解消となることが多いため、痛みとして知覚する前に頸椎矯正施術を受けることで、一時的な解消だけでなく、根本的な改善が期待できます。

    注意点とリスク

    整体院には、手技や施術内容によって様々な注意点やリスクが存在します。まず、手技によっては痛みや筋肉の緊張が強くなることもあります。しかし、その後に緩和されることが多いため、適切なアドバイスを受けながら施術を受けることが大切です。 また、施術の方法によっては、体に負担がかかる場合や、疲労感が増す場合もあります。こうしたリスクに対しては、施術前に十分なカウンセリングや説明を行ってもらい、必要に応じて施術内容を変更することが求められます。 加えて、整体院には適応症や禁忌症があります。例えば、妊娠中や骨粗鬆症の患者さんなどは、何よりもまず、医師と相談する必要があります。特に脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなどの症状を抱えている場合は、整形外科を受診した上で整体院を利用することが大切ですし、整体院の施術者にも包み隠さず話すことが重要です。 

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。