フカマ施療院

【初めての整体】ギックリ腰・腰痛で苦しむ人必見!効果的な施術方法とは?

お問い合わせはこちら

【初めての整体】ギックリ腰・腰痛で苦しむ人必見!効果的な施術方法とは?

【初めての整体】ギックリ腰・腰痛で苦しむ人必見!効果的な施術方法とは?

2024/02/13

ギックリ腰や腰痛に悩まされることは、誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。そのような症状を改善するために、整体を受ける人が増えています。しかし、初めて整体を受けるという人にとっては、どのような施術方法があるのか、どんな効果が期待できるのかということが不安になるかもしれません。今回は初めて整体を受ける人に向けて、当院でのギックリ腰に対する施術方法についてご紹介したいと思います。

目次

    整体とは?

    整体とは、人の身体に手技を用いて影響を与え、身体の機能改善につなげる施術を行うことを指します。整体では店舗ごとに施術は異なりますが、骨盤の歪みや筋肉の緊張、神経系の乱れなど、身体の問題点を探り、基本的には手技によって調整を行います。そのため、整体は病院の治療とは異なり、健康的な身体を保つために受ける人も少なくありません。整体には、たくさんの種類がありますが、主に骨盤調整によるものや、肩こり、腰痛、頭痛、首の痛みなどの症状を改善するものが知られています。また、整体には体調を整える効果があるため、疲れがたまっていると感じた時や、身体の歪みを感じる時などにも受けることができます。整体院では、整体師が丁寧に施術を行いますので、安心して受けることができます。

    なぜギックリ腰に?

    ギックリ腰は、多くの人が経験する腰痛の一種です。その原因は一概には言えませんが、誰でもなる可能性があります。原因は主に腰椎椎間関節や仙腸関節が、外部からの力によって急激にズレることが挙げられます。外部からの力と言うのは、例えば、無理な姿勢で物を持ち上げたり、重い荷物を持って歩いたり、長時間座りっぱなしでいたりすることです。また、スポーツや運動不足などもギックリ腰の要因になります。そして年齢も大きな要因です。加齢により腰椎の骨が変形していくことが原因の1つとして挙げられます。身体への負荷がたまり、腰痛だけでなく、足の痛みやしびれなども併発することがあります。ギックリ腰になってしまうと、寝返りを打つことも困難になります。早期の施術を受けて適切なケアを行い、今後再発しないように自己管理をしていきましょう。整体院では、ギックリ腰の原因を特定し、適切な施術を行うことで、患者様の回復をサポートしています。

    ギックリ腰の施術方法

    整体院での施術方法は、店舗によって様々な手法を用いています。当院がその中でも特に注力しているのが、カイロプラクティックと骨盤矯正の整体技術です。この技術を用いることによって、身体の痛みを根本的に改善することができます。 ギックリ腰に関しては先に触れたように、急激に関節がズレることによって起こるものがほとんどです。そして、その際に筋肉や靭帯と言った軟部組織と呼ばれるものも同時に痛めています。そのため、ズレた関節には矯正法を行い、痛めた軟部組織には冷罨法やテーピング療法を行います。 そして、施術後には痛みを早く改善するため日常生活上のアドバイスをさせていただいています。当院では、お客様一人ひとりの症状に合わせて施術を行っています。電気治療器もありますので、お客様の好みに合わせてご利用いただけます。 また、当院では、お客様にマンツーマンで施術を行っており、施術中にしっかりとお話を伺いながら施術を進めています。痛みの強い箇所には特に丁寧に対応し、お客様が安心して施術を受けることができるよう最善を尽くしています。

    期待できる効果

    整体院に通う魅力の一つは、期待できる効果があることです。 ギックリ腰に関しても言えることですが、まずは身体の痛みや不調を改善する効果が期待できます。整体師は、カラダを関節や筋肉のつながりを考えながら、施術を行います。その結果、筋肉や骨格の歪みが整い、痛みや不調が取り除かれます。 また、疲れやストレスを解消する効果も期待できます。施術中は、リラックスした状態で施術を受けることができ、ストレスを解消し、リフレッシュすることができます。 そして、身体をリセットする効果も期待できます。カラダの調子を整えることで、睡眠の質が上がったり、集中力が増したり、食欲が改善されたりといった効果が現れます。 整体院に通うことで、身体だけでなく心まで癒され、充実した毎日を過ごすことができるでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。