フカマ施療院

肩こりの原因を探る!長引く肩こりの解決方法とは?

お問い合わせはこちら

肩こりの原因を探る!長引く肩こりの解決方法とは?

肩こりの原因を探る!長引く肩こりの解決方法とは?

2024/02/10

肩こりは現代人が抱える身体の悩みの一つで、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などが原因とされています。しかし、肩こりの原因は様々で、一度肩こりが起こるとなかなか解消しないこともあります。そこで、今回は肩こりの原因を探り、長引く肩こりの解決方法について見ていきたいと思います。

目次

    肩こりの原因は何?

    肩こりは、現代人が抱える代表的な不調の一つとして挙げられます。肩こりの原因は、様々なものがありますが、主な原因は日常生活の姿勢の悪さ、運動不足などによる頸椎の歪みが挙げられます。また、ストレスなどの心因性のものだったり、コンピューターやスマートフォンの使用などによる長時間の同じ姿勢での作業も、筋肉が常に緊張することによって頸椎に歪みが生じ、肩こりの原因となります。このような肩こりに対して、整体院では、頸椎矯正による関節の調整、筋緊張を和らげるためのマッサージによる血行の促進、リラクゼーションなどを行い、肩こりの改善へと導いています。正しい姿勢や運動などのアドバイスも行っている整体院もありますので、日々の生活の中でも、肩こりを防ぐことができます。

    長引く肩こりを解消する方法

    肩こりは、長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用、体を動かさない生活が原因となります。整体院では、主に手技を用いて関節や筋肉の働きを正常な状態に戻し、筋緊張を改善します。その結果、肩こりを解消することができます。 長引く肩こりは慢性化し、痛みやしびれ、頭痛、吐き気なども引き起こすことがあります。これらの症状は生活の質を下げるだけでなく、仕事や家事などの日常生活にも支障をきたします。そこで、整体院での施術を受けることで、症状を緩和しましょう。 整体院での施術は、マッサージやストレッチ、頸椎矯正による関節の調整などがあります。その中でも骨格の調整は、即効性が高く、肩こり改善に効果的です。慢性的な肩こりは、骨格の歪みが原因となることが多く、整体院で行う骨格調整で、ゆがみを取り除くことができます。 整体院では、痛みや違和感を抱えている部位だけでなく、その周辺の部位にもアプローチします。そのため、肩こりだけではなく、全身の不調も改善されることがあります。施術後には、肩こりが楽になり、体の調子が整い、心もリラックスすることができます。 長引く肩こりに悩んでいる方は、整体院での施術をおすすめします。健康な体を維持するために、定期的な整体院の利用がおすすめです。整体院での施術を受けて、ストレスフリーな生活を送ることができるようにしましょう。

    ストレスが肩こりに影響する理由

    肩こりは、現代社会に生きる多くの人々の身体的な問題の一つとして、広く知られています。ストレスが肩こりに影響するのは、身体の筋肉の状態と脳の状態の相互関係が大きく関係しています。ストレスにより脳は交感神経を刺激し、筋肉が緊張状態になってしまいます。また、自律神経が乱れることにより、筋肉に栄養や酸素が適切に供給されず、肩こりが悪化してしまうのです。整体では、身体のバランスを整えたり、筋肉の緊張を緩和することで、自律神経の乱れを改善することができます。ストレスを解消することにより、それが原因となる肩こりによる不快な痛みを軽減することが可能となります。 身体的な不調という問題は、対処する方法が多岐にわたります。しかし、整体院では施術を通して、身体を内側から整え、ストレスを緩和することで肩こりなどの痛みを改善することができます。

    デスクワークで起こる肩こりを防ぐ方法

    デスクワークを行う方々は、長時間同じ姿勢を保つために肩こりや首の痛みに悩まされることがあります。そのため、こまめにストレッチや運動を取り入れることが大切です。例えば、1時間おきに背筋を伸ばすなどの軽いストレッチを行ったり、肩甲骨を回したりなどを行うと良いでしょう。また、正しい姿勢を保つことも大切です。背筋を伸ばし顎を引いて座ることで、姿勢が良くなり肩こりの緩和につながります。さらに、PC作業を行う場合は、モニターの位置が目線と同じ高さになるように調整することも大切です。 こうした予防策に加えて、整体院での施術も有効です。整体師が丁寧に施術を行い、血行の改善や筋肉の緊張緩和、姿勢の改善などを促進し、肩こりの根本原因を解消します。 デスクワークでの肩こりや首の痛みは、長期的に続くと慢性化する原因になります。そのため、こまめな予防策や整体院での施術を積極的に取り入れ、健康的な身体を保ちましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。