フカマ施療院

カイロプラクティックが身体のバランスを整える理由

お問い合わせはこちら

【安城 整体】カイロプラクティックで関節の歪みを整える理由

【安城 整体】カイロプラクティックで関節の歪みを整える理由

2023/08/25

関節は日常生活でのクセや仕事などで、知らず知らずのうちに歪みが生じますが、カイロプラクティックによる施術を受けることで、歪んだ関節のバランスを整えることができます。ここでは、安城市の当整体院でも行われているカイロプラクティックで、関節の歪みを整える理由について解説していきます。

目次

    カイロプラクティックとは

    カイロプラクティックは、主に背骨の関節の歪みを矯正して正常な位置に整えることで、末梢神経の障害を解消して痛みを改善することを目的とする整体の技術です。 末梢神経と背骨の関節はデルマトームによって密接に関連していることが判明しているため、カイロプラクティックでは主に背骨の関節である椎間関節の矯正を行って全身の症状にアプローチします。これにより、肩こりや腰痛と言った慢性的な痛みや不調を改善することが期待できます。  また、カイロプラクティックは身体に負担がかかる仕事をしている方にとっても有効な施術と言われています。アスリートの方でしたらスポーツパフォーマンスの向上が期待でき、肉体労働を行う方でしたらギックリ腰などの急激な痛みの解消に効果的です。 また、 整体院を選ぶ際はマッサージやリラクゼーション、カイロプラクティックなど様々な種類があることを理解し、自分の症状に合った施術を行う整体院を選ぶ必要があります。

    身体の不調と関節の歪み

    身体の不調には、関節の歪みが関係していることがあります。例えば、長時間座っているときに腰を猫背にしていると、腰や肩、首の筋肉に負担がかかり、その結果、腰や首の関節が歪んでしまい、痛みを引き起こします。また、そう言った事が日常生活でクセのように繰り返し行われていると、常に腰が重い、肩が凝っている、と言った疲労感や慢性痛に繋がってしまいます。このように、関節の歪みが生じると生活の質が低下し、仕事や日常生活にも影響を与えます。そこで、当整体院では、関節の歪みを正常な状態に戻すため、カイロプラクティックの技術を用いて関節の矯正施術を行います。腰痛であれば骨盤の歪みを、肩こりであれば首の歪みを矯正し、関節を正常な位置に整えることで本来持っている機能を回復させ、症状を改善することが期待できます。身体に不調を感じたときには早めに整体院などを訪れ、関節の歪みを解消してあげましょう。

    カイロプラクティック施術の目的

    カイロプラクティック施術の目的は、関節の歪みを矯正して神経の障害を解消することにあります。特徴としては痛みに対して即効性があり、また、関節のバランスを整えることで身体が本来持つ機能を向上させるため、スポーツ選手なども専任のカイロプラクターと契約している場合があります。カイロプラクターは、症状や関節の歪みを確認した上で、手技による施術を行います。身体全体の関節をバランス調整したり、腰痛などの痛みに対して腰椎や骨盤の歪みを矯正するなど、症状や関節の歪みに合わせて様々な施術を行います。また、筋肉をほぐすマッサージや、筋膜リリースなどの手技も合わせて行う場合もあります。 また、カイロプラクティックは身体の痛みや不調を改善するだけでなく、定期的に関節を整えることで慢性痛の予防にも効果的です。マッサージやセルフケアなどで対処できない痛みでお悩みであれば、一度カイロプラクティック施術を受けてみてはいかがでしょう。

    定期的なメンテナンスで健康維持

    整体院などに通うことで、身体の歪みや筋肉の緊張を解消でき、慢性的な痛みや不調を改善することができます。しかし、一度整体院に行ったからといって、それで終わりではありません。定期的なメンテンナンスを行って健康を維持することが大切です。 関節の歪みや筋緊張は、長時間座っていたり、同じ姿勢を続けたりすることによって起きることが多く、日常生活で避けることはできません。しかし、定期的なメンテナンスを整体院などで受けることにより、そう言った症状を一旦リセットすることができます。また、整体院での施術により、血液やリンパ液といった循環器の働きが良くなり、代謝や免疫力がアップすることが知られています。定期的な施術により、健康的な身体を維持することができるという意味で、整体院などでの施術は予防としても重要な役割を果たします。 整体院での施術を定期的に行い、身体のメンテナンスの一環として取り入て、健康的な生活を送ってみてはいかがでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。