フカマ施療院

首の痛み改善に効果的なカイロプラクティックの施術方法とは?

お問い合わせはこちら

カイロプラクティックで首の痛みや首こりを改善!安城市の整体院

カイロプラクティックで首の痛みや首こりを改善!安城市の整体院

2024/07/06

デスクワークやスマートフォンの使用など、首を常に同じ姿勢で固定し続ける生活習慣が増えています。それに伴い、首が痛い、首が凝るといった症状を抱える人も増加しています。そんな時は、カイロプラクティック施術がおすすめです。本記事では、安城市の当整体院で行う、首の痛みを改善するためのカイロプラクティック施術を紹介します。

目次

    カイロプラクティックとは?

    カイロプラクティックとは、関節の歪みを矯正することに特化した整体技術の1つです。アメリカが発祥とされており、カイロドクターといった国家資格もあるため、米国では一般的な治療法として広く知られています。カイロプラクティックは、骨格や筋肉、神経系のつながりを重視し、痛みが出ている部分を直接触るよりも、全体的な繋がりを考慮して施術を行います。施術は基本的に手技を用いて行いますが、カイロプラクティック用の機器を用いる方法もあり、整体院ごとで多少違いがあります。また、薬物治療や手術に頼らず、保存療法として痛みを取り除いたり、代謝を向上させて自然治癒力を促進させたりすることができるのも特徴です。身体の不調でお悩みの方は、是非カイロプラクティックを試してみてはいかがでしょうか。

    首の痛みの原因とは?

    カイロプラクティックでは、痛みの原因は関節が歪むことで末梢神経が障害されるためである、という考えがあります。そのため、首の痛みや凝りに関しても、首の関節の歪みとして捉えます。 では何故首の関節が歪んでしまうのか、ということになりますが、関節が歪む原因は様々なものが考えられます。例えば、筋肉の疲れや緊張が続くことによるものだったり、日常や仕事中の姿勢の悪さが続くことなどが挙げられます。さらに、関節の歪む原因とは別として、首の痛みを引き起こす原因としては、頸椎ヘルニアなどの病気によるものや、交通事故や寝違えなどによる首の軟部組織の負傷といったものが挙げられます。 また、首の痛みには慢性的なものと急性的なものがあります。慢性的なものは、日常の生活習慣によって影響を受けることが多く、姿勢が悪かったり、デスクワークが中心だったりする場合が多いです。急性的な痛みは、スポーツや交通事故などの外部的要因によって引き起こされることが多いです。 尚、首の痛みがひどく、痛み以外にもしびれや手のしびれなどの神経症状がある場合は、早めに医師に相談することが大切です。

    首の痛みや凝りに対するカイロプラクティック施術の方法や効果は?

    カイロプラクティックでは関節の歪みを矯正することで症状の改善を目指します。上記にも述べましたが、首の痛みや凝りに対しては、首の骨である頚椎の関節矯正を施します。矯正方法としては、基本的に手技による関節矯正を行います。徒手による検査で関節がどのように歪んでいるのかを把握し、その状態に合わせて矯正を行うことで、関節を正常な位置に整えます。施術の際にボキボキと音が鳴ったり、痛みを感じることもあるため、そういったことが苦手な方は前もって施術者に相談してみましょう。苦手な方に合わせて手技を変更したり、ソフトな施術に切り替えて貰えるかも知れません。また、施術の効果としては、関節矯正後、すぐに効果を実感できることが特徴です。これは、歪んだ関節を矯正することで神経障害が解消されるためだと考えられています。ただ、症状が改善されたとしても、関節が歪んでしまうことを完全に防ぐことは難しいため、症状が再び現れた時は、再度関節矯正を受ける必要があることを覚えておきましょう。

    施術の注意点や関節の歪みを防ぐ方法は?

    カイロプラクティックには、施術を受ける際にいくつかの注意点があります。 上述してありますが、関節矯正施術はボキボキと音が鳴ったり、痛みを感じることがあります。そのため、苦手な方はあらかじめ施術者に伝えておきましょう。さらに、整体などの施術全般に言えることでもありますが、身体に手を入れることで炎症が強く出る方が多からずいらっしゃいます。炎症が強く出ると痛みを感じるため、もし出てしまった場合は、冷湿布やアイシングなどで痛みが出ている部分の熱を抑えるようにしましょう。また、関節の歪みを完全に防ぐ方法はありませんが、ある程度は防ぐことが可能です。そのためには、普段の姿勢に気を付けたり、筋疲労を翌日に持ち越さないよう入浴や睡眠をしっかり取ったり、ご自身の身体に合わせた寝具を使ったり、といった事柄に気を付けて頂くことが大切です。それでも、動きのクセというものはどうしても出てしまうため、徐々に関節は歪んでしまうことがほとんどです。痛みや凝りを感じ始めたら、早めに整体院などでメンテナンスを行い、ご自身のお身体に気を掛けてあげましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。