フカマ施療院

効果的な肩こり・頸椎矯正で首こりを解消する方法

お問い合わせはこちら

効果的な頸椎矯正で肩こり・首こりを解消しよう!

効果的な頸椎矯正で肩こり・首こりを解消しよう!

2024/02/06

肩こりや首こりは現代人にとって身近な悩みの一つです。特にデスクワークやスマートフォンの使用などで姿勢が悪くなることが多いため、頚椎や肩周りの筋肉が緊張して、痛みや違和感が生じることがあります。そこで本記事では、整体院で行われる頸椎矯正を紹介し、肩こり・首こりの解消に役立つ情報を提供します。是非、参考にしてみてください。

目次

    なぜ肩こりや首こりに頸椎矯正が有効なのか

    当整体院では、肩こりや首こりに対して、頸椎矯正を中心に施術を行っています。肩こりは現代社会において多くの人々が悩まされている症状であり、慢性化すると腕のしびれや頭痛などの症状も出ることがあります。原因としては、長時間同じ姿勢で作業をすることや寝違えなどによって、頚椎(首の骨)が歪み、その結果として首肩周りの筋肉が緊張してしまうことが挙げられます。そもそも筋肉と言うのは、骨から骨に付着して関節を動かす役割を担っています。そして、関節部分が歪んでしまうと、その部分の摩擦抵抗が増大し、余分な熱量が発生します。人間の身体はタンパク質を主に構成されており、熱に非常に弱い性質を持つため、この余分な熱量を防ぐため、脳からの指令により余分な熱量を発生させないために筋肉を緊張させる、いわゆる自己防衛機能が働きます。その筋緊張が肩に起これば肩こりに、首に起これば首こりとなります。よって当整体院では、頚椎の関節を整える頸椎矯正を行い、関節を整えた上でマッサージなどによる筋肉の緊張緩和を行うことで、肩こりや首こりを改善していきます。また、施術の前には、お客様の症状や苦手な施術などを伺い、原因をしっかりと把握したうえで適切な施術を行っていきます。

    自宅でできる首周りストレッチ

    整体院という業種では、お客様の体の不調を改善することを目的にしています。そこで、自宅でも気軽にできる首周りストレッチについてご紹介いたします。 まずは、座った状態で両手で後頭部をつかみ、肘を天井に向けます。その後、ゆっくりと頭を後ろに倒し、10秒間キープします。そして、元に戻します。このストレッチを5回繰り返し行います。また、同じように、前に倒したり、両脇に傾けるストレッチも有効です。 これらの首のストレッチを行うことにより、首の筋肉をほぐすことができます。さらに、体の血流も良くなり、体全体への栄養素の供給も促進されます。日頃のストレスも解消され、健康的な体を保つことができます。 整体院では、他にも自宅で簡単にできるストレッチ方法をアドバイスし、健康的な体づくりを手助けさせていただいています。日常的な姿勢の改善や、筋緊張解消のために、首周りストレッチを取り入れてみてください。

    正しい姿勢のキープ

    整体院は、首・肩周りの不調や痛みを改善するために必要な施術を提供しますが、その効果を最大限に引き出すためには、患者さん自身が正しい姿勢をキープすることも重要です。 例えば、枕の使い方が挙げられます。使用している寝具によって枕の高さは変える必要がありますし、仰向けで寝たり、横向きで寝たりと、寝る姿勢によっても必要な枕の高さは変わってきます。また、デスクワークなどを長時間行う方は、定期的にアゴを引いたり背伸びをしたりして、背筋を伸ばすといったストレッチを行うことが推奨されます。関節が歪んでしまうと、自分自身で正確に整えることは難しいため、整体院での頸椎矯正などの施術はもちろん重要です。しかし、患者さん自身の意識や姿勢も大切な要素となります。正しい姿勢を取ろうという意識を持つだけでも施術後の効果は変わってきますので、日常生活に良い結果を得ることができるでしょう。

    専門家による施術

    当整体院では、専門家による頸椎矯正をご提供しております。当院の施術法は、歪んだ関節を整えるカイロプラクティックを主として、症状に合わせた適切な手技療法やストレッチ、骨盤矯正、マッサージなど、様々な技術を組み合わせたものです。施術の前には、丁寧なカウンセリングを行い、症状やお悩みをしっかりとお伺いし、どのような施術が必要か判断いたします。経験豊富な施術者が、丁寧かつ確実に対応いたしますので、ぜひご来店いただき、心身ともにリフレッシュしていただければと思います。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。