フカマ施療院

頚椎のズレで腕のしびれが治る!整体の効果的な施術方法

お問い合わせはこちら

頚椎のズレが腕のしびれの原因かも?カイロプラクティック整体で改善しよう!

頚椎のズレが腕のしびれの原因かも?カイロプラクティック整体で改善しよう!

2024/01/30

腕がしびれることは、原因は様々ですが比較的よくある問題です。しかし、頚椎のズレが原因で腕がしびれることがあるのはご存じでしょうか?本記事では、頚椎のズレを主な原因とする腕のしびれに対して、当整体院での施術方法について詳しく説明していきます。

目次

    頚椎のズレが引き起こす腕のしびれの原因とは

    頚椎のズレが原因で腕のしびれが起こることがあります。頚椎は、首の周りの7つの骨のことで、頭部を支える役割を持ち、腕に向かう神経が通っています。頚椎が正しく位置している場合、神経は適切に働きますが、ズレが生じると神経への圧迫が起こり、腕のしびれを引き起こす原因となります。また、頚椎がズレることで肩周りの筋肉が緊張してしまい、神経や血管を圧迫することもあります。当整体院では、ズレた頚椎を矯正して整えたり、肩周りの筋肉を緩めて神経や血管への圧迫を軽減し、腕のしびれの緩和を促します。頚椎が原因のしびれは放置すると悪化することが多いため、早めに施術を受け、症状をケアすることが大切です。

    頚椎矯正で腕のしびれが改善するメカニズムとは

    整体は筋肉や骨格などの身体のバランスを整え、健康を保つための施術です。その中でも頚椎矯正は、頚椎のズレや歪みを取り除き、しびれや痛みなどの症状を改善するためのカイロプラクティック技術を用いた施術です。頚椎の歪みは、寝具の使い方や姿勢不良などの生活習慣によって引き起こされることが多いですが、腕のしびれに関係する歪みは、物を担いだり普段やらないような肩を回すスポーツを行ったりすることで発生することが多いです。 そして、歪んだ頚椎が神経を圧迫し、しびれや痛みを引き起こします。頚椎矯正は、上記のようなズレた頚椎を正しい位置に戻すことで、神経の圧迫を解消し、腕のしびれを改善することが可能となります。当整体院では、カウンセリングや施術の際に、普段の生活で気を付けることなどのアドバイスも行っており、症状の改善だけでなく、日頃から予防できるように患者様の健康をサポートしています。

    頚椎矯正以外の腕のしびれに効果的な施術方法とは

    頚椎矯正には、腕のしびれに関係する頚椎の歪みを整えて症状を改善する効果がありますが、腕のしびれには様々な要因があり、頚椎の歪みが原因でないこともあるため、そう言った場合には他の施術方法を用います。 例えば、腕の付け根の筋肉の緊張が原因でしびれの症状が出ている場合、筋緊張を緩和させるためにマッサージやツボ押しなどの施術をします。また、肘や手首の関節の歪みが原因でしびれの症状が出ている場合は、それぞれの関節を調整し、神経の圧迫を改善させる施術を行います。 このように、患者様の症状に合わせた個別の施術を行うことにより、効果的に腕のしびれに対してアプローチすることが可能です。まずは、自分の腕のしびれの原因を正しく把握するためにも、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

    整体を受ける前に知っておきたい注意点とは

    整体は、病院や診療所とは異なり、医療行為ではありません。日本では、整体は民間療法であり、基本的に筋肉や骨格の歪みを調整するものであるため、受ける前に知っておくべき注意点があります。 まずは、自己判断での解決は避けることが重要です。特に腕のしびれの症状と言うのは、脳や心臓などの病気からも現れることがありますので、事前に医師の診断を受け、そう言った臓器に問題がないことを確認した上で整体を受けるようにしましょう。 また、施術前のカウンセリングでは真実のみを話すことが望ましいです。体調や症状、通院や病院での検査などについての情報を共有することで、施術師が最適なアプローチを決定できます。 そして、施術中に感じた異常や違和感を、遠慮なく伝えることが大切です。施術師はその場で柔軟に対応し、適切な施術を行ってくれます。また、施術後のケア方法や、再発を予防するためのアドバイスも受けることができます。腕のしびれの症状は、適切な注意を払い、正しいアプローチでケアをすることによって症状を改善し、生活の質を高めることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。