フカマ施療院

カイロプラクティックで長引く肩こりを改善!検査から施術まで詳しく解説

お問い合わせはこちら

カイロプラクティックで長引く肩こりを改善!施術の流れを詳しく解説

カイロプラクティックで長引く肩こりを改善!施術の流れを詳しく解説

2023/10/28

長時間のデスクワークやスマートフォン操作などによって、肩こりに悩まされることはありませんか?そんなときに試してほしいのが、カイロプラクティックです。今回は、カイロプラクティックで肩こりを改善するまでの流れを詳しく解説します。

目次

    肩こりの原因とその要因とは?

    肩こりは、現代社会に生きる人々が抱える身体の不調の一つです。その原因のほとんどは頸椎の歪みです。そして、その歪みを引き起こす要因は運動不足や姿勢の悪さ、デスクワークの多さなどが挙げられます。運動不足によって筋肉の柔軟性が落ちこみ、筋肉が硬くなって肩こりを感じます。また、姿勢の悪さによって、首や背中にかかる負担が増加して肩こりを引き起こすことがあります。さらに、デスクワークをしていると、同じ姿勢で長時間過ごすことも肩こりを起こしやすくなります。これらの要因によって歪んでしまった頸椎を矯正することで、肩こりを改善することができます。

    カイロプラクティックのメリットとは?

    カイロプラクティックは、椎間関節の歪みを矯正し、神経系のバランスを整えることで痛み改善する施術法です。整体院において注目されており、そのメリットは多岐に渡ります。 まず第一に、効果が早いことが挙げられます。カイロプラクティックは、即効性がある手技を用いるため、施術後に体調の変化を実感することができます。また、関節の歪みを取り除くため、痛みや不快感が和らぐことが期待できます。 第二に、持続的な効果があることが挙げられます。関節を正しい位置に矯正し、その状態がある程度安定することにより、個人差はありますが、持続的な効果が期待できます。関節のバランスが整うことで、健康を維持することができます。 第三に、施術対象が広いことが挙げられます。カイロプラクティックは、腰痛や肩こりなどの症状だけでなく、頭痛や手足のしびれ、スポーツ障害の改善にも有効です。また、産後の女性や、子供の発達にも効果があるとされています。 以上のように、カイロプラクティックは健康を改善する療法としても注目されています。身体の不調を感じる方や健康維持に興味がある方などは、整体院でカイロプラクティックを受けることを考えてみてはいかがでしょうか。

    肩こりの施術内容とは?

    カイロプラクティックでは、肩こりに対する施術として、頸椎矯正を行います。これは、首の関節を整えることによって肩の筋肉の神経症状が改善され、それが肩こりの解消となるためです。また、整体院によって異なりますが、当整体院での施術の流れは、まずカウンセリングを行い、現在の状態や症状の履歴、持病の有無などを伺います。その後、患者様の症状に合わせた施術を行います。施術中は、まず手で直接触れてどこの関節がズレて歪んでいるのかを突き止めます。そして歪んだ関節を矯正し、来院時の痛みと比べて頂きます。最後に、低周波治療器で筋肉を収縮させ、押圧やストレッチを含めたマッサージを行い痛みの改善を促します。 当整体院は、患者様の状態を第一に考え、一人ひとりに合わせた施術を提供しています。施術を受けることで、筋肉の血流も良くなり、リラックス効果や疲れをとる効果も期待できます。当整体院で患者様の健康をサポートさせて頂ければ幸いです。

    効果はどれくらい持続する?

    整体院で受ける施術には、一時的な痛みの緩和や体の歪みの改善、そしてリラックス効果などがありますが、その効果がどのくらい持続するかは、やはり個人差があります。 施術の持続期間には、施術内容や施術者の技術力、ひいては生活習慣やストレスなど、患者さんご自身の日常生活の影響もあると考えられます。 しかし、施術後は体の緊張が緩和され、血行が良くなるため、持続期間中は健康な状態を維持するためのサポートとなります。また、施術後に家でのストレッチや運動を行うことで、その効果をより長く維持することができます。また、参考までに、当院では肩こりのメンテナンスとして通われる方は月に1~2回、痛みが出てきたので来院された方は10ヶ月効果が持ったなどがあります。 整体院での施術は効果が持続せず、度々の通院が必要というわけではありませんが、調子が悪く感じてきたら定期的なメンテナンスとして通院するのが望ましいでしょう。そのような場合には、施術内容や回数などのプランを施術者と相談することも大切です。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。