フカマ施療院

痛み改善!カイロプラクティックで正確に骨盤矯正

お問い合わせはこちら

腰痛改善!カイロプラクティックで正確に骨盤矯正

腰痛改善!カイロプラクティックで正確に骨盤矯正

2023/10/14

骨盤の歪みは身体に多くの痛みを引き起こす原因のひとつです。特に腰痛に関して言えば、腰痛改善!カイロプラクティックで正確に骨盤矯正というタイトルの通り、骨盤矯正は無くてはならない技術です。正確なテクニックによって痛みの原因となる歪みを改善することができます。この記事では、カイロプラクティックによる骨盤矯正や施術の流れなどをご紹介します。

目次

    痛みを感じる理由とは

    私たちが痛みを感じる理由は、身体が何らかの問題を抱えており、自己防衛本能から痛みを感じさせているからです。身体が痛みを感じることで、我々は注意を払い、必要な処置を行い、回復することができます。 例えば、怪我や炎症など体に異常が起こった場合、神経や血液などの生体信号が痛みを伝え、脳がそれを受け取ることで痛みを感じます。また、ストレスや精神的な問題が原因で痛みを感じることもあります。この場合は、脳が身体にストレスがかかっていることを感知し、痛みを感じさせることがあります。 整体院では、身体に起きた痛みや不調の原因を専門家が分析し、適切な施術を行い、痛みを緩和し、改善へと導きます。また、身体のメンテナンスとして、定期的な施術を受けることで、身体の状態を常に健康な状態に保つことができます。痛みを感じる身体へのケアは、私たちの健康維持に欠かせないものです。

    カイロプラクティックとは

    カイロプラクティックとは、主に手技療法を用いて背骨の関節の歪みを整える技術です。カイロプラクティックの目的は、背骨の関節の調整を通じて身体の自然治癒力を高め、機能的障害や痛みの緩和・改善につなげることです。 特に、腰痛、肩こり、頭痛、坐骨神経痛、スポーツ障害、慢性的な症状の改善などに効果的であり、痛みや体の歪みなどの違和感を感じたときには、身体のバランスを整えるためにも受けてみることをおすすめします。 また、カイロプラクティックは、薬物治療や手術の必要がなく、副作用もほとんどありません。自然治療にこだわる方にとっては、安心して受けることができる施術法の一つと言えます。 しかしながら、マッサージとは異なり、優しくなめらかな手技ではなく、痛みを伴うこともあります。初めて受ける際には、施術者に自分の身体の状態や希望などを伝えることで、施術方法を調整してもらうことが大切です。 そして、安心して治療を受けるためにも、信頼できる整体院を選ぶことが大切です。

    骨盤矯正の正確な方法

    整体院において、骨盤矯正は代表的な施術の一つです。しかし、正確な方法を理解していないと、逆に身体に負荷をかけてしまい、逆効果になってしまうこともあります。 では、正確な骨盤矯正の方法とはどのようなものでしょうか。当院ではまず、骨盤の状態を確認します。骨盤は個人差があり、また、左右で歪みがあることもあります。そのため、まずは触診によって個人の骨盤の状態をチェックし、適切な矯正方向を選択します。 次に、適度な力と矯正させたい方向を意識しながら、瞬発的な力を加えて骨盤を正常な状態に戻します。 そして、最後に矯正した骨盤を安定させていきます。骨盤は歪みやすく、ふとした拍子に歪んでしまう場合もあります。そのため、骨盤を正しい位置に戻し、それを安定させるための施術を行います。 以上のように、骨盤矯正は単に力を入れて歪みを戻すだけではなく、個人のズレた状態に合わせた適切な方向を選択し、適度な力と矯正させたい向きを意識して、最後には安定させることが大切です。骨盤を正常な状態に戻してあげるだけでも、来院時に比べて症状が改善されていると感じて頂けると思います。

    カイロプラクティックで治療する痛みの種類

    カイロプラクティックは、主に脊椎(せきつい)や関節の調整によって、痛みを緩和し、症状を改善する施術方法です。具体的な痛みの種類として、首や肩、背中、腰、膝などの関節痛、頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、スポーツ障害などが挙げられます。カイロプラクティックの施術内容は個人差がありますが、一般的にはまず患者さんの症状・痛みの状態を検査した上で、体の歪みや筋肉の緊張を緩和するための施術を行います。また、更に予防意識を高めるために姿勢指導やストレッチ、運動方法の指導なども行われます。 カイロプラクティックによる施術は、自然治癒力を高めるための整体療法であり、痛みを和らげるだけでなく、健康的な体をつくることも目的の1つです。そのため、長期的な健康維持のためには、定期的な施術や正しい運動習慣を身に付けることが大切です。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。