フカマ施療院

どうして肩こりが起こるのか?

お問い合わせはこちら

どうして肩こりが起こるのか?

どうして肩こりが起こるのか?

2023/09/07

肩こりは、多くの人が日常生活で経験する身体の不調の一つです。長時間パソコン作業やスマホ操作、一定の姿勢を維持することなどが原因となり、肩周りの筋肉が過剰に緊張して硬くなってしまいます。では、具体的にどうして肩こりが起こるのでしょうか?本記事では、肩こりの原因や発生メカニズムについて探ってみたいと思います。

目次

    肩こりとは何か?

    肩こりとは、肩周辺の筋肉や関節が緊張し、痛みや不快感を引き起こす症状のことです。現代社会では、パソコンやスマートフォンの普及により、デスクワークやスマホ操作の時間が増え、肩こりを引き起こす原因として挙げられるようになりました。 肩こりには、慢性的なものと急性のものがあります。長期間同じ姿勢でいることやストレス、運動不足、姿勢の悪さなどが原因で慢性的な肩こりが起こります。急性の肩こりは、筋肉の疲労や強い力学的ストレス、寝違えなどが原因です。 肩こりの治療方法には、温めることやストレッチ、運動、マッサージなどがあります。しかし、原因となる姿勢や生活習慣を見直すことが重要です。整体院では、患者の生活習慣や症状を考慮した治療が行われます。筋肉の緊張を緩めて整える整体施術や、姿勢改善の指導などを行うことで、長期的な肩こりの解消につながります。 肩こりは、軽度なものであれば自分で対処することも可能ですが、重度な肩こりや長期間続く肩こりは、整体院で適切な治療を受けることが大切です。早めに治療を受けることで、症状の悪化を防ぎ、快適な生活を送ることができます。

    肩こりの原因は何?

    肩こりは、現代人にとって身近な問題の1つです。その原因は頸椎部の関節の歪みが根本にあります。その歪みの原因は様々ですが、長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、運動不足などが挙げられます。また、ストレスや睡眠不足も、筋肉の緊張につながります。肩こりが繰り返されると、首や背中に痛みやズキンとした違和感が生じ、日常生活に支障をきたすこともあります。多くの整体院での施術は、筋肉や関節の状態をチェックし、適切な揉みほぐしやストレッチを施すことで、血流やリンパの流れを改善し、痛みを和らげる施術ですが、当院ではカイロプラクティックを用いて頸椎部の関節の歪みを整え、日常生活でのアドバイスも交えて根本からの改善を目指しております。肩こりでお悩みの場合は、整体院で的確な施術を受けることで、症状を改善することができます。

    筋肉の疲れが肩こりを引き起こす

    肩こりは現代人にとって身近な問題の1つであり、頸椎部の関節の歪みを引き起こす原因も様々ですが、筋肉の疲れがその1つに挙げられます。筋肉は、長時間同じ姿勢での作業や運動不足、ストレスなどから疲れてしまい、その疲れが肩こりの原因となります。多くの整体院では、肩こりの原因を探り、筋肉の疲れを解消する施術を行います。施術で使用する手技や器具は患者さんの症状にあわせて、適切なものを選択します。筋肉疲労による肩こりは、血流の滞りが原因であることが多いため、血流をスムーズにするマッサージや深部組織マッサージなどが有効です。 また、筋肉を動かすストレッチや筋トレなどの対処法もあります。個人でできる方法としては、普段の姿勢の改善や運動習慣の見直しなどが挙げられます。 肩こりは、放置しておくと頭痛や腕のしびれなどさまざまな不調を生み出すことがあります。早めに適切な施術を受け、自分自身でも積極的にケアすることが大切です。整体院での施術や根本的な対処法を取り入れ、肩こりから解放された健康な体を維持しましょう。

    不良姿勢が肩こりの原因になる

    現代人の多くが抱える肩こりは、不良姿勢も原因の一つとされています。長時間のデスクワークやスマホなどのデバイス使用により、首や肩の筋肉が緊張してしまい、結果として頸椎部の関節の歪みを引き起こし、血流が滞ってしまうことが原因です。 不良姿勢とは、背骨の正しいラインから反れてしまうことです。例えば、スマホを見ている時に猫背になってしまったり、パソコンの画面に向かって首を前に出しすぎたりといった姿勢が挙げられます。このような姿勢は、首や肩、背中に過度の負荷を与えることになり、筋肉の緊張や疲労につながります。 整体院での施術では、不良姿勢による肩こりに対して、まずは姿勢改善をすることが大切です。具体的には、猫背や前かがみの姿勢を正し、背骨のラインを整えることが必要です。矯正により正しい姿勢を維持することで、血流の改善や筋肉の緊張軽減が期待できます。 また、姿勢改善だけでなく、首や肩の筋肉をほぐすことも重要です。整体院では、骨格や筋肉、神経といった全身のバランスを考慮しながら、適切な施術を行います。 不良姿勢による肩こりは、放置すると、慢性化する場合もあります。日頃から意識的に正しい姿勢を心がけ、不快な症状を抱える前に、整体院での施術を検討することをおすすめします。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。