坐骨神経痛や足のしびれを解消!安城市の整体院で行う施術法とは
2023/09/22
坐骨神経痛や足のしびれは、日常生活に支障をきたすほどの苦痛を与えるものです。その原因は様々で、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などの病的なものであったり、腰椎や骨盤といった関節の歪みであったりします。また、長時間座り続けたりした場合に起こる一過性のしびれなどもあります。ここでは、安城市の当整体院で行われる、坐骨神経痛や足のしびれに対する施術などについてご紹介します。
目次
坐骨神経痛とは
坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫されることによって引き起こされる神経症状です。この症状は、腰や骨盤、臀部、脚に痛みやしびれを感じることが特徴となります。主な原因は、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、仙腸関節や腰椎椎間関節の歪み、筋肉の緊張などが考えられます。坐骨神経は、腰椎の4・5番目の関節の隙間から出て、梨状筋下孔というお尻の筋肉の下側を通って太ももの裏側に走る神経です。その経路のどこかで神経の圧迫が起こると痛みとして現れ、病院にて坐骨神経痛であると診断されます。
足のしびれの原因とは
足のしびれは、軽いものであれば疲労や姿勢が原因となっていることが多いですが、重度のものになると神経系や循環系の疾患が潜んでいることもあります。 具体的な原因としては、腰椎の変性・変形や腰椎ヘルニア、坐骨神経痛、糖尿病などが挙げられます。 足のしびれは、ただ単に足がしびれて痛いというだけでなく、その原因が病的なものである場合もあります。例えば、脊柱管狭窄症という病気では老化によって脊椎内部の靭帯が変性し、神経の通り道にでっぱりが生じて圧迫し、下半身や足に慢性的なしびれが生じる場合があります。当整体院での施術には、いわゆる足のマッサージとは違い、背骨のバランスを整えるものがあります。背骨の関節を矯正してバランスを整えることで、足のしびれの原因にアプローチします。 子の施術は、軽度の脊柱管狭窄症でしたら改善の見込みがあります。関節の歪みや筋肉の緊張を解消することで、足のしびれが改善することもありますが、重度の脳神経系の障害、糖尿病などの病気については、医療機関を受診する必要があるため、しびれの症状が生じた場合、まずは病院での検査を推奨します。
当整体院での坐骨神経痛に対する施術
当整体院での施術はカイロプラクティックを専門に行っています。腰椎は第1~5まであり、坐骨神経はその中でも第4と5に関係します。また、坐骨神経は梨状筋下孔と呼ばれる、お尻の筋肉の下側を通るため、骨盤の歪みも原因となる場合があります。そのため当院では、坐骨神経痛の原因を腰椎や骨盤の関節が歪むことであるとして、その歪んだ関節を、カイロプラクティックの技術を用いて矯正し、神経障害を解消する施術を行います。 さらに、関節矯正後は、坐骨神経の経路に関係する筋肉の緊張を緩めるマッサージも行います。また、生活習慣などの見直しと言ったアドバイスも行います。短期間における体型の変化や姿勢の悪化、仕事内容の変更などは、症状の悪化や原因につながる可能性があるためです。また当院だけでなく、多くの整体院でもそういった生活習慣の改善方法は提供しています。これにより、ご自宅でもセルフケアを行うことができます。
生活習慣改善で出来る不調の予防とは
生活習慣の改善は坐骨神経痛に限らず、身体的不調の予防の一つとなります。そのため、当整体院では、生活習慣改善のアドバイスを行っています。生活習慣の改善としては、食生活の改善、運動習慣の取り入れ、睡眠時間の確保などが挙げられます。食生活については、比較的ふくよかな方にのみアドバイスを行いますが、食物繊維を多く含む野菜や水分をなるべく摂取してもらい、カロリーコントロールをして頂くことを目的とします。また、運動習慣については、臀部や腹部、腰部の筋肉が衰えると身体のバランスが崩れ、結果として関節に歪みが生じてしまうためにアドバイスを行います。運動は基本的に身体を壊す原因となりますが、ウォーキングに関しては身体を壊さない運動とされており、歩くことで筋肉や骨に負荷を与えて身体を健康に保つことにつながります。睡眠時間については、現在では8時間睡眠が身体にとって最も健康であるとされており、前日の疲労を次の日に残さないためにも不可欠な要素です。また、眠りの質を高めるため、寝る前にスマートフォンやパソコンなどの電子機器を使用しないことが大切です。